'30〜'61ハーレーダビッドソン V.I.Nコード
ハーレーのAMF吸収後の'70年〜'80年は、フレーム番号とエンジン番号は同一の9桁でしたが、'81年以降は17桁の車体番号と、10桁のエンジン番号が採用され、現在生産されているツインカム88にも採用されています。
主な用途は部品を発注する場合、自分のハーレーについてディーラーやメーカーなどに問い合わせる時に必要となる場合があります。 また、旧車など複数オーナーがカスタムなどを施し、オリジナルの形を留めていない場合に、何年度のなんというモデルかを把握できます。
/位置 | A | B | C |
V.I.N.例 | 63 | FL | 1969 |
桁数 | 2 | 1〜4 | 4 |
意味 | 製造年度 | モデル名称 | 製造番号 |
※ フレームナンバーとしてのV.I.N.は存在しません。エンジン 左ケースに、V.I.N.を確認することができます。
V.I.N.コードの意味
位置 | 桁数 | 値と意味 |
|
2 | 数字+1900=製造年度 |
B | 1〜4 | モデル名称 45cu in フラットヘッド Vツイン・ソロ W スタンダード WL ハイコンプレッション WLA ミリタリーヴァージョン WLC カナディアンアーミー WLDR スポーツヴァージョン WR ファクトリーレーサー 45cu in フラットヘッド Vツイン・3輪 サービカー G スタンダード GA ツーバー省略型 GD ツーバー省略型、商用タイプ GDT ダブルツーバー、商用タイプ GE エレクトリックスタート GL 74,80cu in フラットヘッド Vツイン・ソロ U 74 cu in 、圧縮比 5.0:1 UL 74 cu in 、圧縮比 5.5:1 UH 80 cu in 、圧縮比 5.2:1 ULH 80 cu in 、圧縮比 5.7:1 Kモデル フラットヘッド Vツイン・スポーツスター K 45cu in KH 55cu in KHK 55cu in KHR 55cu in KK 45cu in KR 45cu in OHV スポーツスター XL 55 cu in OHV 圧縮比 7.5:1 XLCH 55 cu in OHV 圧縮比 9.0:1 XLH 55 cu in OHV 圧縮比 9.0:1 OHV ビッグツイン(ナックルヘッド/パンヘッド) E 61 cu in 圧縮比 6.5:1 EL 61 cu in 圧縮比 7.0:1 F 74 cu in 圧縮比 6.6:1 FL 74 cu in 圧縮比 7.0:1/7.25:1 FLH 74 cu in 圧縮比 8.0:1 OHV その他 XA 45 cu in flathead Opposed Twin |
C |
4 | 数字 モデルの製造番号 |