OHV-LIFE トップ>ハーレーインデックス>ハーレー購入ガイド>ゼロエンジニアリング製作'82ショベルヘッド

1999年ゼロエンジニアリング製作 '82年式ショベルヘッドフルカスタム

車検:検切れ
走行距離:不明
ホイールベース:約1750mm
車重:約200kg
タンク容量:約7g

オーナー チアキ(東京) ハンドル ZEROワンオフ
カスタム製作 ZERO engineering ライザー
年式 1982 Rショック
モデル FL スイングアーム
エンジン年式 1982 Fフェンダー
モデル ショベルヘッド Rフェンダー ZEROワンオフ
排気量 1340cc ガソリンタンク ZEROワンオフ
点火装置 ポイント ペットコック
コイル ダイナ シート ZEROオリジナル
シリンダーヘッド H-D オイルタンク CCIバレルタイプ
バルブ H-D ヘッドライト
シリンダー H-D(リヤ側前期) ウインカー キジマ
ピストン H-D テールランプ ZEROワンオフ
ケース H-D スピードメーター
クランク H-D Fペグ ZEROオリジナル
カム H-D Rペグ
キャブレター ケイヒンCV シーシーバー
エアクリーナー オーナーワンオフ Fホイール 16"
エキパイ ZEROワンオフ スポーク H-D
マフラー ZEROワンオフ ハブ
ミッション 4スピード リム アルミ幅広リム
シフト形式 ジョッキーシフト タイヤ ブリジストン140-16"
クラッチ スーサイド Rホイール 16"
電装 12V スポーク H-D
1次ドライブ 2"オープンベルト ハブ
2次ドライブ チェーン リム アルミ幅広リム
ミッション側スプロケ 24T タイヤ ブリジストン160-16"
ホイール側スプロケ 51T Fキャリパー JB
フレーム年式 マスターシリンダー
タイプ グースネックリジッド ローター H-D
製作 ZERO Rキャリパー ウィルウッド
ネック角 マスターシリンダー CCI
延長・カット ローター H-D
Fフォーク 74スプリンガー 塗装タイプ ツートン
アウターチューブ メタリックグリーン&ブラック
インナーチューブ 塗料
トリプルツリー ペインター ZERO

1999年5月に納車された愛知県岡崎市にあるゼロエンジアリング製作1982年式ショベルヘッドのフルカスタムハーレーです。

納車当時はオリジナルをキープされていましたが納車後3ヶ月でぶつけてしまい、修理がてら細かい所をワンオフパーツなどで修復してあります。
フレームがよじれる程のクラッシュだったそうですが、ゼロエンジニアリングさんがよほど頑丈に組んでくれたのか、4年・1万キロ近く走った今でもエンジンはノントラブルでガンガン走り、始動性もキック数発でエンジンが目覚めます。

スタイルはゼロの御家芸である前後16インチに思いっきり寝かされた猫背のグースネック。 車高もベタベタで地を這うように地面すれすれを突っ走ります。
今はお金が無くて車検に通してないそうですが、このスタイルのまま新規検査登録しているので車検は問題なく通る、とのことです。

ゼロエンジアリング・ショベルヘッド   ゼロエンジアリング・ショベルヘッド
ゼロエンジアリング・ショベルヘッド   ゼロエンジアリング・ショベルヘッド
ゼロエンジアリング・ショベルヘッド   ゼロエンジアリング・ショベルヘッド
ゼロエンジアリング・ショベルヘッド エンジン エアクリーナーカバーはオーナーが鉄工所に努めていたときに作ったワンオフ。 ゼロオリジナルはアルミ素材の有機的なカバーですが穴だらけで雨の日に厳しそうだったので付け替えてあります。
フロントフェンダーレス。 スプリンガーの前側レッグにダクトテープを巻いて雨対策をしてます。 これだけで十分水しぶきをカットしてくれるそうです。 ゼロエンジアリング・ショベルヘッド スプリンガー
ゼロエンジアリング・ショベルヘッド ジョッキーシフト バレルタンク右横に見えるスイッチはオーナー作ワンオフのウインカースイッチ。 以前はハンドルに付いてましたがシート下に移植してハンドルを取替えやすくしてあります。 ジョッキーのシフトノブもオーナーのワンオフ。 近々手斧の柄に取り替える予定だそうです。

付け替えたゼロオリジナルパーツは捨てずに残してあるので納車時のスタイルに容易に戻せますが、最近リアフェンダーを黒く塗っしまったそうです。
ロー&ロングなスタイルでかなりかっこいいですが、ポジションが窮屈で2時間も走ると腰が痛くなってくるそうです。

仕事の都合で海外に出る機会が増え、あまり乗れなくなってしまうので売却を希望しています。
本当に大切に乗ってくれる方にのみお譲りするそうです。(※あくまでこれは個人売買の売り主さん用に作ったサンプルです。 売る気はまったくありません m(_ _)m )
現在、車輌は新潟にあるため現車確認が来春になります。
個人のため諸費用等かかりません。



以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、OHV-LIFEで裏づけを取ったものではありません。



ゼロショベ改造計画

ブログタイプのWEBサイト「ゼロショベ改造計画」。 共同管理人チアキの所有するゼロエンジニアリング製作のフルカスタムショベルヘッドをベースに、できる限り自力でさらにフルカスタムするカスタムハーレーダビッドソンの画像付きインプレッションをお送りしています。


この車輌のお問合せは
Eメール:ハーレー個人売買お問い合わせ
又は
お問い合わせのページにて。